禁煙中に観ないほうがいい。タバコが美味しそうな映画ランキング 第3位

 

 

映画の中のタバコってなんであんなに美味しそうなんでしょうね?

自分も、もともと喫煙しており、タバコ吸うシーンを観ると

「あぁ おいしそうだ」と今でも思ってしまいます。

 

今回はそんな映画の中でも

特に美味しそうにタバコを吸っている映画を紹介!

(禁煙に挑戦中の方は観ないほうがいいかもしれません)

 

 

第3位 ダイハード1

 

 

はい。みんな大好きダイハード。好きですよね?

昔はクリスマスといったら、ホーム・アローンか、ダイハードが金曜ロードショーで放送されていた気がします。

 

簡単なあらすじ

ブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事はなぜかクリスマスになると、運悪くテロリストと戦うことになってしまう刑事映画。ちなみに主人公は刑事ですが、捜査とかはないです。いきなりぶっ放します。

 

刑事とタバコっていう組み合わせはよくありますが、その中でも、ダイハード1がおすすめ!

 

この映画はまず、飛行機に主人公が乗っているシーンから始まります。

 

そして、空港についたマクレーン刑事がまずすることといえば?

 

 

そう、一服ですね!

 

空港を出てから、とか、喫煙スペースで、とかそんな上品なことはしません。

 

ダイハード喫煙シーン1

 

飛行機を降りてすぐ、吸います。

 

 

今の時代、ヤクザやマフィアでも空港内でタバコ吸わないんじゃないですかね?

 

それを刑事が・・古き良き時代ですね笑

 

というのもこの映画は1988年にリリースしていて、この頃はまだ喫煙に対して寛容だったようです。

 

空港のあとも、オフィスでも、どこでも吸いまくります。

 

テロリストを倒したあとにスパァー・・

倒したテロリストのタバコを拝借してスパァー・・

 

 

テロリストの親玉もスパァー・・

 

 

みなさん気持ちよさそうに吸っています。

 

そしてここまで出現回数が多いと、さすがに吸うだけではなく一つのアイテムとして描写されていました。

 

マクレーン刑事がシブいセリフを言うときの演出はもちろん、

 

敵を油断させるため。

 

タバコの銘柄からテロリストの出身国にあたりをつけるなど

 

ただの演出用の小道具以上のパフォーマンスがこの映画では描写されていたと思います。

 

だからこそ、この映画を観ると、

タバコかっこいいな。

と思ってしまうのかもしれません。

 

 

あと、個人的に「すげーな・・」と思ったシーンが

マクレーンの奥さんと、妊娠中の女性の会話で

 

奥さん:「あなたも一杯飲めばいいじゃない?」

妊娠中の女性:「いえ、妊娠してるので・・」

奥さん:「あなたの子供なんだもの、お酒くらい大丈夫よ!笑」

 

すごくないですか?

冗談とはいえ、妊娠中の女性に飲酒を勧めるシーンがあってビックリしました。

 

ちなみに奥さんは妊娠中の女性の上司なので、今ならまぁまぁなパワハラですね。

 

tedみたいなブラックジョークの映画ならまだしも、

サラッとこういう会話が出てくるあたり、時代だなぁと思いました。

 

今回ダイハードの喫煙シーンに注目しましたが、

 

マクレーン刑事の敵に対しての容赦の無さは何度観ても面白いです。

 

次観るときは、こんな時代もあったんだなぁと思って観てみるのもいいかもしれません。

 

 

以上、タバコが美味しそうな映画 第3位

ダイハードでした!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です