アクアリウム 水槽の白濁りが治らない時の対策を模索中

 

相変わらず、アクアリムは難しい。
まぁそこが楽しいんだけども!

今、うちの水槽は白濁りと戦っています。

 

 

写真だとそんなに白く濁っているのが伝わらないかも

 

前回の水換えのとき、ソイルにプロホースを突っ込んで、底面の掃除をしたことが問題だったのかもしれないなぁ…

 

前回の水換えから、白濁りが収まらない状態。

 

ソイルの掃除、底面の掃除はバクテリアが死ぬから、注意が必要ってよく他のアクアリムブログで見てたんだけど、

 

今回の掃除ではプロホースを何回か突っ込んで底面のゴミを除去しました。

 

それだけで、ここまで影響するのだろうか・・

 

もともと、底面の掃除をした理由は

藻のような苔がいきなり大量発生したからなんだけど、こまめに水換えと底面の掃除をしていたら、こっち苔は激減しました。

でも今度は白濁りが発生。

ちょっとひどいので、グッズに頼ろうかな~

 

調べたら活性炭が良いみたいだから試してみます!

 

どの活性炭を使うのか、途中経過も後日書いていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です