アクアリウム 水槽の白濁対策にリングろ材を投入

 

前回からずっと、白濁が治りません!

まぁ特に大きなことはしてないんだけどね

 

前回、水槽の白にごりが治らないときは、

活性炭がいい。という記事を見かけたので、

 

試してみたいんだけど、

その前に、家に余っていた

 

・リングろ材
・エーハイムのリン酸除去剤

 

この2つを投入しみました。

 

一週間ほど様子を見ていたんだけど、残念ながら変化なし!

 

 

 

そもそも水槽の白濁りの原因の多くは

 

水槽内にいるバクテリアの死骸や、細かいゴミが水中に大量あり、それのせいで水が白く見える。

らしいです。

 

だからまだバクテリアの少ない、

・水槽立ち上げの時期や、
・水換え、底面掃除をした後

なんかは、バクテリアの住む環境が変わってしまって死滅してしまったり、水槽立ち上げ時はそもそもバクテリアが住める環境じゃないから

ってケースが多い、いわゆる水槽が安定していないっていう状態ですね。

 

 

だから他のアクアリムサイトでも、

・ろ過装置を強力に
・バクテリアを投入
・ゴミを吸着する活性炭を入れる

なんて言われています。

 

 

 

だからまずろ過装置を強力にするために
リングろ材を投入してみました。

 

(余ってても意味ないしw)

 

バクテリアの住む場所が増えるので、どうかな??

 

って期待したんですが、だめでしたね…

おとなしく活性炭を買ってみます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です