メスティンと丸形コッヘル、ソロキャンにはどっちがおすすめ?

キャンプ場で料理をする予定ならどうしてもコッヘルが必要になります。

 

キャンプやアウトドアでの料理にはクッカーが必要になりますが、

 

そこでまず想像できるのが、丸形のコッヘルでは?

 

 

↑こういうのです。

素材はアルミ、チタン、ステンレスといろいろありますが、

 

こういうコッヘルの一番の特徴は取っ手を鍋の周りに回して重ねて収納できることだと思います。

 

 

こんな感じ。

 

最初は自分もこのタイプのコッヘルから選ぶつもりでした。

 

でもネットで検索していくと…

 

いろんなところでメスティンがおすすめされているではないか!!

 

 

「メスティンがあれば大抵事足りる。」

「メスティンを買ってからキャンプにメスティン以外のコッヘルを持っていかなくなった。」

 

と便利な点や

 

「メスティンで炊いたご飯はまじで美味しい。」

 

など作ったご飯の美味しさを推す情報がたくさんありました。

 

中でも

 

「メスティンでパスタや麺類を茹でるのに最適」
「メスティンでご飯炊くのはまじで簡単」

 

と調理の簡単さについてたくさんの情報が…!!

 

 

収納のしやすさから丸形コッヘルか…
料理のしやすさからメスティンか…

 

 

そこで筆者に圧倒的なひらめきがっ……!!!

 

それは

 

 

【筆者はそんな鍋を使いこなすほどの料理スキルがない!!】

 

 

つまり鍋を重ねて持っていくほど複数の鍋を使いこなすことができないっ!!

 

そこで筆者はメスティンをセレクト。

家で試しにパスタを作ってみましたが確かに簡単でした♪

 

 

ソロキャンをする際にギアに迷ったら、ギアの機能性だけでなく、自分が本当に使いこなせるかどうかも考えると良いかも。

 

まとめ

 

丸形コッヘルが向いてるソロキャンパーさん
・家でもよく料理をしてる
・キャンプするときも一品じゃなくて複数料理を作りたい。
・汁物を作りたい

 

メスティンが向いてるソロキャンパーさん
・普段はそんなに料理をしない。
・簡単に料理したい。
・お米を炊きたい

 

 

 

メスティンは日本でいう飯盒(はんごう)の意味なので、元々ご飯を炊くのは大得意なクッカー。
今度はご飯を炊いてみたい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です