アクアリウム 白濁り対策に更に外部フィルターのろ材を購入!

今回の白濁り問題はバイコムのおかげでようやく落ち着きました

 

 

が!

 

 

また白濁りに悩まされないためにも!

 

今回は外部フィルターのろ材を交換しようと思い、またグッズを購入っ!

 

 

今回の白濁りの原因は、

断定できないけど、バイコムのバクテリアを入れて、安定したことから、バクテリアに関係しているっぽい

 

 

ならばっ!!

 

 

今後はバクテリアが住みやすい、育ちやすいように生物ろ材を多めに入れたほうがいいのでは??

 

という狙いっ!

 

ということで、今回は

エーハイムのサブストラットプロと同じくエーハイムのバイオメックを購入!

 

 

今回この2つのろ材を選んだ理由は

 

 

 

エーハイムの外部フィルターの評価がものすごく高いから!

 

 

 

その中に入れて使われているろ材を使えば…

評価の高いエーハイムの外部フィルターと同じ効果を得ることができるのでは…!?

 

 

 

 

まさに天才的思考。

 

 

 

 

 

さて、

 

実際に2つの中を開けてみると

 

サブストラットプロはこんな感じ。

 

 

バイオメックはこんな感じ。

 

 

両方ともかなり細かい粉が入っているので、

開けたり、ネットに移すときは新聞紙やシートの上で作業することをおすすめします。

 

部屋がザラザラになります。私のように。

 

 

 

 

このろ材交換で、水槽の水がもっと安定することを祈って。

 

外部フィルターのメンテは時間がかかるので、この週末にやる予定です

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です