アクアリウム 外部フィルター(GEX メガパワー 2045)を掃除!

さて!

白濁もだいぶ落ち着いてきて、

エーハイムの新しいろ材も買ったので、外部フィルターの掃除と、ろ材の交換をすることに。

 

今、うちで使っている外部フィルターは

こちら

 

 

GEX メガパワー 2045

小型水槽で使うのにはほんとにちょうどいいサイズ

 

 

気に入っています。

 

 

このフィルターには最初からろ材が入っているので、買って箱を開ければすぐ使えます。

 

 

 

今入っているろ材は、基本的にはその時のろ材になるんですが

 

中身は

・リングろ材

・粗めスポンジマット

・メガバイオカーボン

・エーハイムのリン酸除去剤【追加】

・ウールマット

 

 

と物理ろ材、科学ろ材、生物ろ材と

バランス良く入っています。

 

 

リン酸除去剤は後から追加しました。

ここから今回はろ材をカスタマイズ!

 

 

 

今回の中身は

 

・エーハイム バイオメック

・エーハイム サブストラットプロ

 

のみ!

 

はい、完全に生物濾過特化です。

 

 

さて

掃除の開始!

 

 

ろ材を取り出して、飼育水につけると、

 

 

うわー汚い

 

ちなみに開けたのは半年ぶりです。

リングろ材と粗めのスポンジは問題ないけど、

予想通り、ウールマットはボロボロで、すごい茶色になっていました

 

ウールマットは消耗品で、こまめに取り替えるものなんだけど、外部フィルターだと交換するのが大変だから

 

メンテが遅れがちに…

 

 

まぁ今後はろ材にウールマットは使わないから

メンテの期間は外部フィルターが詰まるまでは

しなくてもいいかな?

 

なんて安易に考えています。

 

 

さて、

 

今回はろ材をすべて入れ替えるので、かなり念入りにしないと、またバクテリア原因で白濁りが起こる可能性が。

 

ということで

 

新しく買ったろ材を

この水槽のバクテリアたちを移すべく、

この汚い水で、もみ洗いっ!!

 

洗い終わったろ材を外部フィルターに投入!

エーハイムの外部フィルターの

ろ過システムを再現するため、

バイオメックを20%

サブストラットプロを80%

くらいの割合で設置しました。

 

 

これで水槽が安定してくれれば良いな!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です