ソト(SOTO) マイクロトーチ ACTIVE(アクティブ) ST-486のレビュー

 

今回はキャンプギアの紹介。

SOTOの

マイクロトーチ ACTIVE

火起こしに使うライターです。

 

これ、良いです!

 

【火力】

★★★★★ 5/5

問題なし

着火剤に火を付けるのには、何も問題ありませんでした

 

【大きさ】

★★★★★ 5/5

最適

すごい良い!女性の手でも持ちやすい大きさだと思います

 

 

【軽さ】

★★★★★ 5/5

軽い

この火力でこの軽さ、この大きさ!

バックパックで持ち物を軽くしたい人でも十分おすすめできるサイズ感です

 

 

【持ちやすさ・扱いやすさ】

★★★★★ 5/5

ここも良いポイント

曲がった着火口が使いやすさをグッと上げています

 

まっすぐのタイプもありますが、横から火を付けることができるので、私はこっちをオススメします。

 

 

【安全さ】

★★★☆☆ 3/5

ちょっと心配

唯一ここだけがちょっと心配。普通に売ってるチャイルドロックありのライターと比べるとちょっとロックが弱いかも。

 

このマイクロトーチには着火口にフタが付いていて、指でそのフタを外さないと火は付きません。

 

なのでロックが無いわけではないんですが、これが割と簡単に外れます。一度外れたらフタを閉じるまでスイッチを押せばバーナーに火が付きます。

 

今のライターのチャイルドロックは「何かをしながら」+「点火スイッチを押す」という仕組みか、点火スイッチ自体が非常に重くなっているものがほとんどです。それらと比べるとかなりロックが外れやすいです。

 

例えば、ザックで硬いものがあたって、外れて…その上にギュッと何かを押し込んだりしたら…

 

ちょっと怖いですね。

 

キャンプに使うザックなんて大抵はパンパンの状態ですので、更にその上にギュッとシュラフを詰め込んだ瞬間、リアルでカチカチ山することに。なんてこともなりかねないです。

 

それを防ぐためにも、火起こしグッズはまとめてケースに入れたほうがいいかもしれません。

 

 

 

【メンテナンス・ガス補充のしやすさ】

★★★★★ 5/5

簡単

ガスコンロで使うガスとライターに使うガス両方使えるので、ガス補充はかなり簡単!

 

 

【マイクロトーチ ACTIVE 総評】

★★★★★ 5/5

持ち運びにちょっと注意が必要ですが、ライターとしての性能はまったく申し分ありません!軽くて、火力も十分、扱いやすさも問題なしです。

キャンプに持っていくライターを検討しているならオススメできます。ぜひ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です