アクアリム 白濁りから完全に回復しました!

いや~長かったけど、ついに白濁りから完全に回復しました!

 

 

 

結局、原因はなんだったのかはわかりませんでしたが、効果のあったこと、なかったことをまとめようと思います。

 

水槽の白濁りで悩んでいる方へ

 

効果のあったもの

①BICOMのバクテリアセット。

 

 

これはまじで効きました。ちょっとお高いですが、値段だけの価値はあります。

本当に白濁りが無くなっていきました。

 

②外部フィルターの掃除とエーハイムのろ材へ変更。(ろ材をすべて変えたのでリセットかも)

 

 

古いスポンジなどをすべて捨て、エーハイムのろ材を多めに投入しました。生物ろ過のみにしました。

これも効果あったと思います。

 

スタートがこんな状態です。

 

 

 

バクテリア投入とろ材交換した頃。

まだ若干白濁りがありますが、かなり改善しました!

 

 

そして現在がこちらになります。

 

 

完全に白濁りは無くなりました!

白濁りで困ってる方がいたら是非試してみてくださいー

 

 

あと番外編

もしかして逆効果だったかもしれないこと。

効果のなかったこと。

 

 

バクテリア本舗さんのムサシを投入。

 

 

このバクテリア本舗さんのバクテリア液は安いし、色んなユーチューバーさんがレビューしててコスパが良さそうだったので、白濁りが発生する前、発生してからもこちらのバクテリアを水換えの際に投入していました。

 

 

たまたまかもしれませんが、うちの水槽には一切効果はありませんでした。

 

 

白濁りしてからも一定期間入れてみたんですが、まったく効果は無く、もしかして、白濁りもこのバクテリアが原因なのでは?と思うほどでした。

 

 

実際試しに、BICOMのバクテリアに切り替えたら、すぐに効果があったので、何回水換えしてもすぐに白濁りになってしまう場合は、バクテリアを変えてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

さて、白濁りは克服できたので次はコケ!!!!!

 

ようやくアクアリストの命題にチャレンジできます!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です